

新時代装甲部隊

装甲部隊の不遇に革命が起きました。
年始のガチャからちらほら出てきてましたが。。。
その後のガチャからも狂った様に排出される機体。。。

∀→ビグザム→ターンX

自動回復→ガード貫通→自動回復ですね。

これは非常にチートな部隊です。
前衛を一撃で沈めるか後衛を倒さないと延々と装甲が上がって行きます。
勝ち方は覚醒強化機動でい一撃必殺か序盤で後衛を倒して最低ダメージで殴り倒すしかないです。

後衛倒す→バフ効果切れる→殴り倒すが一番理想でしょうか??
ガードやバリア等の防御手段が手薄なのでそこを突いて攻めるのも良いでしょう。

では作成レシピです。
前衛 装甲4000前後の機体
P装甲Ⅱ+/P攻撃装甲orSU装甲ⅡorP装甲Ⅱ
後衛
SU装甲Ⅱ/回復堅守/鼓舞堅守の3択組み合わせ

あとは使う後衛機体等を自分流にアレンジして下さい←
例)ケルディム・ルージュ・黒キュベレイ・MRLS他

支援攻撃はほぼ最低ダメージで勝利してます。
更に回避も強化機動無い部隊なら勝てます。
勝ちパターンだと損害0も結構あります。
非常に怖い部隊です。。。w

流行廃りもあるんで強烈にオススメはしませんが後衛機体がそこまで高価な機体じゃなくても作れるんで装甲入手した際は一度お試しくださいw

再度ピックアップ!!

今回の流通により1機もしくは2機目を獲得した人も多いはずのこいつ!!
3c8ecd77a28c99e377d9721f5d8d7cfa.jpg
通称官能感応Z(勝手にそう呼んでいる

スキル発動で貫通攻撃+前列にバリアを展開する攻防一体のスキルです。
単純に貫通攻撃(バリアのおまけ)と思うのであればそれで良いのですが。。。
どうしてもこのスキルを活かした構成がしたくなるのが心理です←

早速幾つか紹介致します。


感応Z/感応Z/シグー
3機を前衛に並べて貫通攻撃を火力にする構成です。

推奨スキル
感応Z(バリア前列+/SU攻撃強化+orSU機動強化+orバリア全体+or縦列攻撃弱体)
感応Z(バリア前列+orバリア全体+/SU攻撃強化+orSU機動強化+orバリア全体+or縦列攻撃弱体)
シグー(バリア前列+orバリア全体+orガード前列+or全体先制or前列先制or縦列攻撃弱体orバリア前列)

orの選択肢が多いのは何を重く考えるかによって変化するんでその様な表記となっております。

感応Z(バリア前列+/バリア全体+)
高確率でバリアを展開可能です。

感応Z(バリア前列+(バリア全体+)/SU攻撃強化orSU機動強化)
説明不要ですよね??

感応Z(バリア前列+(バリア全体+)/縦列攻撃弱体)
バリアを破壊された際のダメージを低くする為の一手。
Ⅱでカッチリ下げるか装甲入れて火力を確保するかはご自由に。

(バリア全体+)については1機目と2機目のスキルを変える事で2重3重のバリアが張れます。

シグーに関しては先制を入れたり縦列を入れたり未覚醒のバリア前列を入れて枚数を底上げしたり。
ここについてもお好みになるかと思います。

今自分がやってみたいのは
感応Z(バリア前列+/縦列攻撃弱体Ⅱ)
感応Z(バリア全体+/縦列攻撃装甲弱体)
シグー(全体先制/ガード前列or縦列攻撃装甲弱体)

火力不足を装甲弱体で補いつつバリア展開。
展開できなくても被害を少なくする為に縦列アクティブ。


感応Z/シグー/シグー(シャアザク)
戦闘の展開は一緒ですし推奨スキルも大差ないです。

全体先制をシャアザクで行う事でシグーの推奨スキルから先制系のスキルは除外して良いかと思います。
また、こちらの構成の場合はシグー/シャアザクに前列ガードも良いかと思います。
てかどれか一機にガード搭載しないとバリアの枚数が不足しそうですw
機動を意識してシャアザクか演算を意識してシグーかはお好みで。
サポートを使って演算を上げシャアザク0ダメージに仕上げるってもの良い戦略だと思います。



ちなみに全機前衛なのは下記理由によります。

・ほぼ常時1枚はバリアが展開される構成です。全員前列に並べる事で攻撃が集中しバリアが無くなる事を少なくする為。
・感応貫通+バリア全体+バリア前列の組み合わせでそれぞれにバリアが展開できる。

デメリットは下記。

・縦列攻撃弱体でほぼ無力。
・縦列攻撃で全機1枚バリアはがれる。
・ジャスティスミーティアで1ターンキルされる←

先制が決まればデバフ部隊も難なく行けます。
ロマン部隊もバリアで受けれます。
弱点は。。。

・ガード対策が無い
・支援攻撃や2回攻撃等の手数が多い攻撃
・範囲攻撃が多い敵部隊
・縦列攻撃弱体

個人的にはレインをサポートにしたZ2機編制はかなり強いと思います。
連日ブログネタを頂ける部隊研究所の皆さんには感謝致します。
そんな中での質問の中よりこんな話が。。。


超感覚パイロットの性能ってどう判別するの
これはパイロットのスキル説明を見る事で判断できます。

A=超感覚が必要なスキルが使用可能となり、特性のレベルに応じてスキルの性能を大きく向上させる。
B=超感覚が必要なスキルが使用可能となり、特性のレベルに応じてスキルの性能を向上させる。
C=超感覚が必要なスキルが使用可能となり、特性のレベルに応じてスキルの性能をわずかに向上させる。

性能を〇〇向上させる。の○○が大きくか無しかわずかにかで判断可能です。
AとBの差は大体5%程です。Cはスキルレベル10で載せた事が無いのでわかりませんw

Aのパイロットの個体差はスキル起動率で1%
Bのパイロットに関してはデータ不足ですが2~3%

まぁ同じクラスなら誤差範囲でしか起動率は上がりません。

ちなみに今日紹介したZと相性の良いパイロット。
新カミーユ/ジュドー
他の超感覚Aのパイロットは後衛向きのステだったと思います。

ガンコン部隊研究所より

ブログネタに困窮はしませんが決戦のログがあまり楽しくないんで。。。
今日は昨日作成したLobiプライベートルーム『ガンコン部隊研究所』で出た相談に対してのQ&Aを一部紹介致します。

『回避盾が安定しないんですが何か良い方法はありませんか?』


うーん。。。
正直そんな画期的な方法があれば是非自分が使いたいです←
ですが考えます。
彼の編成はこうでした。
部隊A
前衛 シャアザク(機動強化Ⅱ+/機動強化)
後衛 アレックス(A機動強化/A装甲機動強化)/ジオング(強化攻撃機動/SU機動強化)
部隊B
前衛 デュエル(機動強化Ⅱ+/強化攻撃機動)
後衛 カオス(SU機動強化/機動支援)/カオス(SU機動強化/A機動強化)/コス3連合機

いやいや。。。
どれを取ってもこれで安定しないと言われればアレアレで編制するしか無いじゃないか!!←
但し難点はやはりTOPに立つ機体シャアザク/コス7デュエルが問題なのではないでしょうか?
上記2機体は被弾で1撃轟沈の可能性が高いです。
故に事故負けが多くなる=安定しない
と言う状況なのではないのでしょうか??
またカオスの演算で機動支援は効果が薄いので微妙な気がしました。

部隊AはアレックスにSU機動を入れてバフの安定感を増やすだけで良いと思います。
では部隊Bはどうしましょうか。。。個人的にはこれをオススメしたいです。
8a9ca10456480677433598719920a361.jpg
コスト10 ジャスティスガンダム。
不人気機体ですがそのスペックは抜群です。
攻撃スキルで貫通を持ち機動213。
装甲も3606と固めの機体です。
こいつをTOPにコス7デュエルが(A機動強化/SU機動強化)でカオスが(SU機動強化/機動支援)。
サポートが閣下なら文句無しの回避盾に仕上がるのでは??
碑無しで考えるとコスト26。
カオスをBD3に変えれば火力もかなり増強されちゃいます。
カオスではなくデュエルの位置にアレックスを入れると。。。
8-9-10で27。連合の碑があれば部隊を組めます。
何より対人でこんな運用見た事無いんで面白い←
連邦の碑があればBD3/アレックスの後衛でどこを取っても文句無し←

実はキュベレイにA機動強化/SU機動強化を搭載してカオスと組んでこの回避部隊作ろうと思ってました。
サポートにマチルダさんで火力を保護しながら貫通&全方位で結構戦える気がしたんで。
マチルダさんには
スキル3 継戦指令【修復】Ⅱ
【アクティブ】2ターン目に発動する。範囲内の味方全員のHPを回復する。
もあるんで一発撃沈しなければ後衛も回復できるし。

現在ジャスティスはP装甲強化Ⅱ/HP回復堅守で運用中。
大好きなHP回復堅守を消さないと部隊編成できなくて超絶苦悩してます。

回避対策部隊ってどう作成するの?


今流行な質問ですw
では何を意識して対策するか。
これは持論なんでそんな考えもありかなー位でお願いします。

1.機動弱体(強化)
機動差を少なくして回避させない為の一手

2.後列を攻撃できるスキル
前衛倒すより後衛先に倒す方が楽。
アクティブ機動使う人が多いんで貫通とかかなり有効。

3.攻撃弱体
ジオング・BD3・カオスの攻撃機動バフしか相手は持ってません。
故に攻撃デバフで火力を奪ってその間に後列を焼く戦法が有効。

この3点を意識した構成で作成すれば良いと思います。
通常の部隊相手だとあまり強くないですが回避部隊相手だと勝てるもしくは支援機を破壊できます。
支援機を破壊できれば回避構成は脆弱ですんで。


昨夜は発足日から3名の入室があり初日からスレが満タンになる大盛況でしたww
日が変わって2名追加で現在6名です。

何と。。。100位以内が二名と非常に恐ろしい部屋になりそうな気配が漂ってますがそこは愛嬌で←

サポートから考える部隊構成-アイシャ編-

24 - 1
スキル1 コストアップ【パープル】Ⅰ
【パッシブ】パープル勢力の機体を3機編成したとき、ユニットに配備できる機体のコスト上限値を1増加させる。
スキル2 戦術指揮【先導】Ⅰ
【スタートアップ】戦闘開始時、範囲内の味方全員に機動力増加効果を付与する。効果は2ターン持続する。
スキル3 継戦指令【減衰】Ⅰ
【アクティブ】3ターン目に発動する。敵全員に攻撃力減少効果を付与する。効果は2ターン持続する。
スキル4 開幕指令【敏捷】Ⅰ
【アクティブ】1ターン目に発動する。範囲内の味方全員のパッシブスキル以外の機動力減少効果を解除する。

まず一番に注目する点は。。。
画像です←
本気で冗談はさておき今回のサポートは開幕指令【敏捷】Ⅰ ですね。
ガードに使用で演算を保護するミリアリアよりぶっちゃけ美しい使えると思います。

プランA
後衛 SR シグー(ガード範囲/A攻撃装甲弱体orA装甲弱体orSU機動弱体)/SR シグー
前衛 コスト3/コスト3/UCジン

もう既にターンオーバーの事しか考えておりません←

と言った様に機動を保護してガード・バリアで戦うパターンが理想かと思います。
良くあるのがSU複合デバフにより機動が0に。。。
ガード機がガードを展開前に前衛撃沈。。。
これを無効にできるのは演算保護より有益であるかと思います。
スキル3がバリアなら最高だったんですが絵が良いので許します。

アレアレアレの後衛3機回避部隊にも良いですね!!←基地外

ブリッツの支援攻撃機を持っていれば
プランB
後衛 ミゲルジン/ブリッツ
前衛 コスト3/コスト3/コスト8紫(アサルトとか良さ気)

9-6-3-3-8

ミリアリアの紫Verですね。
機動確保により最優先で支援攻撃発動→前列殴って勝利です。
コスト8機体には機動弱体と全体先制とか便利かもしれません。
またオンステージは危険なんでミゲルジンが良いかと思います。
支援攻撃はエルストしか持っていないんであったら良かったなーと思っただけです。
紫のコスト3がイージスでAスキル持ちなんで3機入れるの難しいんですよね。
イージスに限らず紫機体はAスキル持ちが多いです。
いっその事9-8-6-6で6にRジン2機入れちゃってセイバーも入れて攻撃弱体+×6とかで良いかもしれませんw

SU機動低下で何も出来ないまま戦闘が終わる。。。って事は最低限無くなるだけでも良いと思ってます。
ただアタッカーに使うにはやはり問題がありそうですねw

余談ですが。。。
彼女は原作で砲台手としてラゴゥに搭乗しておりました。
キシリアの
恒常支援【命中率】Ⅰ
【パッシブ】常に範囲内の機体の命中率を増加させる。
は彼女に搭載すべきスキルだったのでは??
スキル3にこのスキルが入っていれば間違いなくアレアレ回避部隊の機動弱体対策に最高でしたでしょう。
対回避勝負で高機動に命中UPは鬼に金棒でしたでしょうし。。。

え??
キシリアの紹介が飛んでいるって??
持ってないしどうでもいい←
だってばばぁだし←

結論ですがこのサポートの一番のメリット!!

サポートから考える部隊構成-ミリアリア編-

24 - 2
スキル1 コストアップ【アクア】Ⅰ
【パッシブ】アクア勢力の機体を3機編成したとき、ユニットに配備できる機体のコスト上限値を1増加させる。
スキル2 継戦指令【統率】Ⅰ
【アクティブ】3ターン目に発動する。範囲内の味方全員に演算力増加効果を付与する。効果は3ターン持続する。
スキル3 継戦指令【守護】Ⅰ
【アクティブ】2ターン目に発動する。範囲内の味方全員にバリア効果を確率で付与する。判定は1体毎に行なう。
スキル4 開幕指令【伝達】Ⅰ
【アクティブ】1ターン目に発動する。範囲内の味方全員のパッシブスキル以外の演算力減少効果を解除する。

玄人好みな演算系のミリアリア。
ぶっちゃけ非常に運用しにくいサポートだと思います。

では後衛で演算が大事な機体と言えば??
ガードor強化機動
特にガードについては非常に大きな意義があるかと考えます。
Wガードシャアザク
こいつがダメージ100%カットまで演算を伸ばせるのでは??
演算 105+HRアイナLV20と施設で60=165
演算10%UPすれば180に届き100%カットが現実的になります。
しかし問題が。。。
3ターン目に発動する。範囲内の味方全員に演算力増加効果を付与する。効果は3ターン持続する。
1.2ターンはダメージ貫通します。

結論から言えば。。。
シグーのWガードをSU演算から守るor強化機動
にしか使えないですね←

メリットと言えば2ターン目にバリアを確率付与する点でしょうか?
ガード機にバリアを展開は非常に厄介ですんで。
セイラと違い貫通にも強い仕様で部隊を配置できるのは素晴らしい点だと思います。

さてどう組みますかね。。。

プランA
後衛 エルスト(支援攻撃/ガード貫通)/ピンクザク(ガード範囲+)orメビウス・ゼロ(ガード範囲+)
前衛 SRシャアザク(バリア全体/バリア前列orP機動強化Ⅱ+)/ロングダガー/ロングダガー

9-6-8-3-3

それぞれが上手く噛み合えば恐ろしい火力になると思います。
噛み合えばですが←
まさかのピンクザク運用ですがこの機体。。。
コスト6最高峰の演算125なんです。
ガード積んでアイナLV20で演算180超えるんですよねw
コスト6でも180でダメージ0になるかはわかりませんが←
そしてデメリットである演算弱体はサポートにより問題無し。
敵に攻撃&装甲強化の弱点もありますがそこは愛嬌←
宇宙専用になりますがメビウスゼロってのも悪くないと思います。
共にコスト6最高演算の125を持った機体なんで面白いと思います。
全体先制とバリアの展開次第でかなり戦える気がします。
気がしますって所重要。

プランB
後衛 SR シグー(ガード範囲/A攻撃装甲弱体orA装甲弱体orSU機動弱体)/SR シグー
前衛 ロングダガー/ロングダガー/UC105ダガー

火力は無いのですが鉄壁の守備力を誇る部隊です。
シグーが二機共にガードを展開。
まさかの装甲弱体アクティブに勝機を見出す特殊編成。
守備力上げたいならシグーをWガードに仕上げるだけ。
先制を入れるも良し。機動弱体も悪くない。
難点は支援攻撃とメガランの百式であっさり終わり。
防衛のラストに置いたら良いのかな?防衛のターンオーバー弾き専門ですねw

プランC
後衛 BD3・ジオング・カオスのどれか3機編制

単に強化機動確率を保護しただけのゴリ押し。
サポートミリアリアよりナタルで使いたい事は心にしまっておいて下さい。

結論から申し上げます。
この人の上手い使い方がわかりません!!←
単なる2ターン目後列バリアと思ってればOK??←
プロフィール

emu〆

Author:emu〆
ガンダムコンクエスト
シーズン1
パープル FAITH〆盟主
シーズン2
アクア 蒼天の支配者所属
シーズン3
ブルー 楓蓮→蒼天
シーズン4
同盟散歩

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
