FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さぁ対人を意識してみよう

サポートも考慮して編制ができました!!
早速戦いに出てみましょう♪

…の前に下記の要素を確認して下さい!!

1.先制の要素が部隊にあるか
(コンセプト次第では無くておk)
ここは重要です。
相手がどんな強力なスキルを使ってくるとしても先手を取り殲滅・ガードや弱体してしまえば流れはこちらの物です。
主にアクティブスキルで部隊を構成する場合は一番重要な要素と言っても過言では無いでしょう。

2.機動は充分確保できているか
先制の要素で挙げた点と同じ理由なのですがこちらはもう1ランク上の話となります。
相手も先制スキルを使用してきた場合、今度は機動の勝負となり行動順が決定します。
対人になると装甲部隊じゃない場合は殴りでもほぼ2発被弾で機体が撃墜されます。
逆に一発当てとけばこちらが受ける損害が一気に減りますんで機動は非常に重要です。

3.先制・機動を無視した編成の場合耐える為の手段はあるか
(機動は無視できない為に修正)
対人で重要と記載した上記に2点も先制・機動は大事と言いましたがそれ先制を無視した編成も多数存在します。
デバフ部隊や回避・装甲部隊が主にそれに当てはまりますが、それらの編成の場合どう先手を取られても凌げるかの要素が重要になります。
例で言えば機動を上げて回避する事やデコイ機体の配置や装甲を上げて耐える・SRシグーの様なSUバリアを張る等対応方法は様々です。
サポートのガードに依存する方法もありますし手法は様々あります。

4.闘技場で8割勝利できるか
闘技場では詳しく分かりませんが勝ちやすい仕様になってます。
例えば敵が回避盾の場合当たる要素が無い場面でも当てちゃったりSUの効果が低かったりします。
この環境で8割以上勝利or引き分けにならない部隊は実戦で使っても全く使い物にならないと思って下さい。

部隊のコンセプトにもよりますが、上記4点をしっかり理解した上で部隊に反映させる事で勝率が一気に変わって来ます。
また、相手のコンセプトに合わせて部隊を送る事で勝率も上がって来ます。
どんな部隊にも100%万能な部隊はそうそう作れるものではありません。
対人において最も重要な点は
運とじゃんけんです。
回避部隊に攻撃を当てる要素や後列を攻撃する要素が無ければ相手に戦果を献上するだけ。
装甲部隊に普通のデバフ部隊を投げても装甲を抜けずに終了します。
バリア&ガード部隊に対策を全く持たない部隊を投げても相手が無傷で戦闘終了しちゃいます。
色々ありますんで次回は部隊の相性について記事にしようと思います。

追記
コメント頂いた機動を無視した回避部隊とありましたが間違えです。
1・2については先制しても機動の確保は重要だよ!!と言った意味です。
3については先制を無視した部隊の編制といった意味で修正させて頂きました。
ご指摘頂き非常に助かりました。
ありがとうございました。

※上記日記を読んだ知人が回避を上げるのではなく敵の機動を下げて回避する部隊を作り運用に成功したと報告もありました。世の中何が起こるかわからないものです←
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

3の「対人で重要と記載した上記に2点も機動は大事と言いましたがそれを無視した編成も多数存在します。デバフ部隊や回避・装甲部隊が主にそれに当てはまりますが(以下略)」
機動無視した回避部隊ってどんなんですか?

書き間違いだと思いますが、あるなら知りたいです。

Re: 3の「対人で重要と~

ご指摘頂き感謝致します。
記載・表現のミスとなっており矛盾した文章となっておりました。
元の文章は残して追記といった形で修正させて頂きます。
ありがとうございました。
プロフィール

emu〆

Author:emu〆
ガンダムコンクエスト
シーズン1
パープル FAITH〆盟主
シーズン2
アクア 蒼天の支配者所属
シーズン3
ブルー 楓蓮→蒼天
シーズン4
同盟散歩

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。