FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さぁ部隊の相性を知ろう

最近一気に話のレベルが初心者から中級者にシフトしつつある初心者育成講座の時間です←
では早速紹介していきましょう。
下記相性(じゃんけん)については一般的な相関図でちょっと変わった構成や工夫された構成の場合が多く当てはまらない事が多いと思います。
参考までにとしてご覧ください。

今回は大きく5種類の部隊に分けようかと思います。
早速ご覧ください。

1.回避部隊
得意部隊
・装甲部隊
(基本機動が低いので回避しやすい)
・支援攻撃部隊
(装甲と同じく機動が低いので回避しやすいが機動デバフを積んで対策される場合がある)

不得意部隊
・バリガー部隊
(ガード貫通系のスキルを積んでいる事が少ない為にガードを展開されると手が出ない事が多く強化機動を火力に使うためバリアとの相性も悪い)
・デバフ部隊
(火力を完全に抑えられた上に機動も下げられ攻撃が当たる状況を作られたら負け)

追記
対策しようとスキルを変えたりすると火力不足や機動不足に陥り結果弱くなるケースが多い。
下手に手を加えるよりスキルレベルを上げて神に祈る方が無難。

2.支援攻撃部隊
得意部隊
・装甲部隊
(支援攻撃の攻撃UPで敵の装甲を貫ける場合が多く貫けなくても前衛3×2の場合最低ダメージにしても4000程損害が出る)
・バリガー部隊
(手数が多く支援攻撃にガード貫通はセットで使う人が多い事からバリガー部隊は支援攻撃来た時点でじゃあな)
・デバフ部隊
(デバフは基本SU決めたら殴り合いの部隊が多く殴り合いになると手数が多い支援攻撃が優勢)

不得意部隊
・回避部隊
(SUやアクティブを決められ致命的な機動差になると全機殴りの部隊故に回避盾にしか攻撃が飛ばずに全回避で終了)

追記
回避を倒せる支援攻撃を作る事も可能だが意識し過ぎると他部隊に弱くなるケースがある。
個人的には回避は運に任せてカッチカチで構成した支援攻撃が強いと思うw
(とブログに書く割には回避に当てる支援攻撃を作ってる自分が可愛い)

3.装甲部隊
得意部隊
・デバフ部隊
(デバフ切れまで耐えれば装甲部隊のターン)
・バリガー部隊
(どれか一機にでもガード貫通が積んであれば何とかなるかな?)

不得意部隊
・回避部隊
(全部攻撃回避されたらアボンだし強化機動で装甲貫通してアボン)
・支援攻撃部隊
(手数で負けてアボン)

追記
攻撃が後列に飛ぶスキルを使う事で回避・支援にも勝てるが負ける時はほぼ無傷で負けるんで萎える←

4.バリガー部隊(Wガード含む)
得意部隊
不得意部隊以外は先制に成功し先にスキル展開できれば勝ちor引き分け

不得意部隊
・ガード貫通を搭載した機体を含む部隊全般

追記
先制成功しても回避部隊+先制の場合は損害が出る。
そっから先は運次第で無傷だったりターンオーバーだったり勝ったりと勝率は全く安定しない。
比較的多種の部隊と戦う事が出来る可能性がある分防衛・援軍要因には向いている。
emu〆と戦う際にゾンビHP1でこの部隊を配置するとウザいって言われる←

5.デバフ部隊
得意部隊
・回避部隊
(攻撃・機動デバフで戦闘を長引かせ攻撃が当てれれば勝てる)
・バリガー部隊
(どれか一機にでもガード貫通が積んであれば何とかなるかな?)

不得意部隊
・装甲部隊
(SU切れで負けフラグ)
・支援攻撃部隊
(手数で負けてアボン)

追記
攻撃デバフがメインの部隊はマチルダで終了。

この5部隊に当てはまらない部隊も複数存在しますし工夫次第で苦手部隊を克服する事も勿論可能です。
戦争時に無傷で負けた時は何故負けたかをしっかり確認し同じ部隊を送らずに対策を考えて部隊を送る事で勝率は上がって行くと思います。
またサポートで弱点を補う事も可能なのでその点もしっかり考えて部隊を構成しましょう。

尚、4.バリガー部隊のアンダーライン引いてある部分はブログが燃えるネタですので心の豊かな人は素通りして下さい←
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今回は、さらに前回よりも優しくて分かりやすいですね(^ω^)

Re: きあぬ

目指せパブロン(謎)
プロフィール

emu〆

Author:emu〆
ガンダムコンクエスト
シーズン1
パープル FAITH〆盟主
シーズン2
アクア 蒼天の支配者所属
シーズン3
ブルー 楓蓮→蒼天
シーズン4
同盟散歩

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。