FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

部隊編成改革決定

今までの自分は
ガチャで機体が当たる→どう使うか考える→運用
の流れで部隊数を増やしてきました。
買った機体を軸に運用ってほとんど無いんですよねw

当てた機体の僚機に買う事は結構ありましたが。。。w
しかしここ最近連日精鋭参加して感じる事が。。。

ほとんどの部隊があとちょっと
足りない構成に仕上がってしまってる!!

例)回避部隊
アレックス2機以上編制がメインなんで一機だと速度負けの可能性大

例)支援攻撃
ユニコーンをMk-2の代用にしている為に装甲薄い

自分が主力として使ってきた機体がほとんど50~100万DPケチった構成となっています。
スキルだけは似たように仕上げてもやはり最上級機体がバンバン出てくる精鋭では損害が大きく資源不足が深刻です。

そこで考えました!!

一度ほとんどの部隊をゾンビ仕様に変更し極端に戦力を低下させる事無く部隊を解体&再編成しようと決めました。
今後のコンセプトとして掲げる以下条項に基づいて行こうと思います。

1.回避はアレックス2機以上編制
2.支援は貫通か全方位持ち機体
3.妥協編制するくらいならDP変換
4.あれもこれもではなく1部隊づつ完璧に仕上げて行く

特に4が重要。
自分の場合どうしても複数作って数で圧倒した場面が多くありました。
ですが俗に言う2桁ランカーの部隊を抜いて燃やすには6VS7で7勝できる構成である必要があります。
もちろんじゃんけ要素は大きいので一概にはいえませんけど。。。

少なくとも2~3部隊で1~2部隊抜く様な構成だと彼らの基地は勿論木馬を落とす事も難しいと思います。
先日歌姫でBL氏と某ランク詐欺師の3名で2桁に対して10を超えるアラートを点灯させ燃やす事ができませんでした。
自分の部隊だけ解説します。

1戦目
レイン:∀前衛2機+プロヴィ VS マリュー:アレアレBD3
じゃんけん負けの強化機動で一蹴され敵無傷です。

2戦目
スメラギ:アレキュベZZ VS マリュー:アレアレBD3
相手の先制もありますが完全にバフ負けです。
先に攻撃をされつつこちらの攻撃は回避され全く良い所無し。
一発殴って敗北

3戦目
レビル:νデストロイガイア+デコイ VS ラクス:シャアザク×2シグー+デコイ
結果は勝ちましたが内容は負けです。
後列バリア部隊が後列バリアを起動させなく被害甚大。
νもガイアも殴って終わりとか何のコンセプトかよくわからない展開です←

この敵の構成はログを見て上手いと思いました。
シグーのWガードにシャアザクのSU先制×2
ラクスを用いてガード100%+先制で動く+シャアザク後衛の強化機動+で流行の装甲盾も一蹴。
やはり装甲部隊にはガード貫通要素を盛り込まないとこういった編制にあっさり負けると思います。

4戦目
レビル:νデストロイ(ガイア+デコイ全損) VS ミリアリア:カオス×3+デコイ
これは相手の部隊が編制微妙だったんで結果的にνが1ターン目に感応で前衛焼いた後に撃墜
残り物で前衛焼いて敗北。
ログを見るとガイアがガード展開してますんで一機はWガードなんでしょうかね??
敵が機動を意識しない部隊ならガード展開→ガイアの複合バフで押し切るって感じなんですかね。。。
もしブログ見てたらコンセプト教えて下さい!!

5戦目
マチルダ:百式シグー+デコイ(コス5Mk-2) VS ミリアリア:カオス×2(カオスデコイ全損)
デコイ一機殴られて勝利。

6戦目
マチルダ:百式シグー+デコイ(コス5Mk-2) VS タリア:プロヴィ◇百式(コス8)×2+デコイ
◇プロヴィが支援搭載です。
相手が支援起動させ前衛を殴られますがその間にこちらの百式が爆発起動!!
したしタリアバリアで防がれるw
2ターン目は全方位で撃沈。

サポートがタリアじゃなければ勝てたかもしれませんが。。。
結果負けですw
さっきのカオス部隊がなんだったのか余計気になるんですがこっちが彼本来の部隊でしょう。
普通に強い。

7戦目
ミーア:スサノオ×2ソード VS セイラ:ZZ×2デュエル+デコイ
先制に成功しソードがロマン起動!!→デコイ以外全員回避
一見大した事無さそうですが彼の構成の上手さを感じます。
刹那バフで第一波を凌いでいる間にデュエルが起動底上げ。
2ターン目はセイラバリア起動でアクティブを決めるチャンスを作る。
ソードの縦列がデコイ以外全回避されたのは痛手過ぎますがこの刹那とセイラの組み合わせは非常に上手さを感じました。
まぁ結果的に回避され殴り殺され負けですw

8戦目
アイシャ:セイバー×3バイアラン VS セイラ:ZZ×2デュエル+デコイ
セイバーの強化機動がバンバン飛んでって敵の後衛を喰い尽くすものの防御手段0の特攻部隊故に守りの概念0←
結果負けましたが回避機体は半壊でそれ以外は全損に追い込む。
60万部隊が150万部隊を食い荒らす。
じゃんけん要素恐るべし←

ここでもセイラバリアのせいで負けたと言っても過言では無いです。
部隊の相性は良くても自分の攻撃手段が強化機動って点の相性の悪さですかね?
後列バリアでも仕込もうか検討中です。

9戦目
マリュー:デュエルカオス×2レイダー VS マリュー:闘志Z(ゾンビアレBD3)
闘志Zが最初に動きデュエルを沈める。。。
その後後ろは沈めるものの攻撃が闘志Zに当たらなく敗北。。。

アレBD3ゾンビはバフが上手く決まればこれがあるから嫌い過ぎる。。。
アレBD3とカオス×2のバフ効果差による速度に完敗です。

10戦目
ギレン:ターンXサザビーMRLS VS マリュー:闘志Z(アレBD3全壊)
特にコメントはありません←

11戦目
ギレン:ターンXサザビーMRLS VS セイラ:ZZ(ゾンビZZデュエル+デコイ)
前衛のZZが起動狙撃を積んでいる為に若干の損害。
サザビーの十字感応で後ろを燃やして勝ちと思いきや。。。
ZZに当ててデュエルが回避するww
残ったゾンビ殴って勝利

12戦目
ギレン:ターンXサザビーMRLS VS ナタル:ブリフルポンデュエル+デコイ
単純なデバフ部隊ですね。
デュエルの強化機動によりMRLSが撃墜されるもターンXを貫通させる事ができずに勝利。

凄く編成が上手な印象ですが時折この様な単純な構成も出てきます。
やっぱ皆手持ちの機体構成に苦しんでるのかなぁとか思っちゃいましたw

12戦目
ギレン:ターンXサザビー(MRLS全損) VS BD2×2黒キュベ+デコイ
この戦闘で確信した事。
流石のターンXも装甲バフ無しでは黒キュベレイの支援に装甲抜かれます←当たり前

黒キュベレイの演算バフによって14532.45遠隔兵装がUPしてます。
怖すぎるw
このログを見て楽しそうな編成思いついたんですが。。。w

13戦目
ラクス:シャアザクEZ8ゲーマルク+デコイ VS BD2×2黒キュベ+デコイ
1ターン目に支援発動した時点で負け確定←
適当編制+貫通攻撃持ち2機部隊。

適当に作ったら思ったより活躍したと言う伝説の部隊なんですが良い所無しで終了ですww

14戦目
レビル:アサルトフルポンケルディム+UCダガー(回復) VS ミーア:ソード(ゾンビZ全壊Z)
縦列を喰らうものの最低ダメージ。
殴り勝ち

15戦目
レビル:アサルトフルポンケルディム+UCダガー(回復) VS BD2×2黒キュベ(デコイ全損)
演算デバフが黒キュベレイに刺さらず。
看破も黒キュベレイに刺さらず。
結果的にアサルトが支援で4000ほど被害が出て2発KO
どっちか上手く刺されば勝てたんでしょうけどね。。。
運も実力の内です。
BD2一機落として敗北

ここで彼との戦闘は終わりました。
俺だけではなく他に10以上のアラートを処理しているんですが。。。
2桁は伊達じゃない!!←
その後も3万以上戦果稼いでました。。。
怖すぎだろ!!ww

この人との一戦でもそうだったんですけど。。。
中途半端な支援・回避は結果糞の役にも立ちません。
そりゃ通常なら支援ってだけで稼げます。
回避ってだけでごぼう抜きする事もあります。
しかし精鋭はそんな温い場所じゃないって事をパープルの猛者相手に再度痛感しました。

追記1
以上全15戦の後に何と。。。
ガンコン部隊研究所のレイパーに襲われます←
過去にこの人相手に4縦喰らった苦い経験がww

装甲型のデュエル支援と00回避部隊

ガチじゃねーかよこの野郎ww

前回は装甲型デュエル支援に完敗でしたが。。。
何とか貫通はさせませんでしたw
この時点でもう部隊の大多数を消失しました。

レイパー自重!!w

追記2
上記までの戦闘で機体を燃やし尽くして決戦で資源が不足すると言う悲劇の中。。。
またしてもガンコン部隊研究所の人に遭遇しますww

片手間に戦果稼ぎっぽい部隊をまばらな間隔で投げてきます。。。
じっくりレイパーなんですね!!

1部隊退けるのに2~3部隊を使う事にここでも再度認識します。
化物と戦うには化物と戦う部隊を幾つか持たないと。。。
木馬はもちろん基地も燃やせない!!

そりゃ20も30もアラートかければ何とかなりますが。。。
前哨で普通にそんなアラート作るのは至難の業です。
現在部隊解体中
来週中に何個ロールアウトできるかわかりませんがそれまではデコイやゾンビ系の部隊で戦う事になります。

さよなら
ガーベラ支援攻撃
b83cc92d7a9c8218bd8fcaf3bf9ba9d574115faf_raw.jpg
回避はアレアレ
支援は全方位か爆発持ち

DPがかかる構成なんですがもうこれでしか部隊構成しない事にしました。
そしてそれ以外はゾンビで回せる構成しか作らない事にしました。

オワコンは新しいガンコンの始まりです。
編成終わるまでまた通常戦域に戻るんで宜しくお願いします←
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

 

私も部隊編成で頭がフットーしそうよ!!!
プロフィール

emu〆

Author:emu〆
ガンダムコンクエスト
シーズン1
パープル FAITH〆盟主
シーズン2
アクア 蒼天の支配者所属
シーズン3
ブルー 楓蓮→蒼天
シーズン4
同盟散歩

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。