FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近況報告

祖父が急変し他界しました。
他界する一週間前までは元気で笑顔を振り撒いていたのが嘘の様です。
子供の手を握り締め抱き上げようとしても力が入らなく抱き上げれなかった事がショックだったんですが。。。
元気に振舞っても確実に体は弱っていたのかなと思われます。

他界する前に一度退院し家に居た時の話です。
身体がしんどくなるとロープを持って家を出ようとしたそうです。

『もう帰らないから後は宜しく』

と祖母に行って家を出ようとしていたらしいです。
実際その一週間後には病院に戻り息を引き取っております。
いつも笑顔で温厚な祖父だったんで信じられませんが。。。

早朝に他界し自分が家に戻れたのはその日の深夜となりました。
亡骸となった祖父と祖父の好きだった日本酒を嗜みました。
煙草も好きだったんですが健康の為に禁煙しておりました。
ですが隠れて自分の煙草を吸って臭いで祖母にばれる事を繰り返しておりました。
その事を思い出し日本酒と煙草を置き指に日本酒を付けて口元に持っていく事で飲ませゆったりと一緒に過ごしました。
意図せずに流れる涙はきっと日本酒のせいだと言い聞かせながら。

『入棺』

布団に横になっていた祖父が棺に納められました。
布団に寝ていた時よりももう動かない事を実感させられ行き場の無い感情が溢れたのは家族全員がそうでした。
驚いた事は触れ合った機会がほとんど無い嫁まで同じく涙を流した事でした。

『いつも笑顔でそっと見守ってくれていた』

と彼女は言いました。
祖父にそんな感情を持っていてくれた事が嬉しくまた誇らしく思えました。

まぁ何だかんだありましたが昨日よりいつもと変わらない日常に戻っております。
一緒に住んで居た訳では無いので未だに実感が無いのが正直な感想です。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

しみるよ

初コメ
たまに見てます
この前の回から気になってましたが、残念です
心より御冥福をお祈り致します
ブログ楽しみにしています

「分かっている」「知っている」つもりでも失って初めて気付かされる事ってありますよね。もしも、お祖父さんとのお別れで何か気付かされた事があるとすれば、それは損失ではなく利益であり、貴方やご家族にとって生涯の財産になる事と思います。先祖から私達。私達から子孫へ。どうかお力を落とさずに今後とも前向きに頑張ってくださいね。応援しています。

わたしも、昨年母を無くしました。先日一周忌を終えましたが、まだ、母が生きているような感じがします。もっと、話をすればよかったなーとか、旅行に連れて行けばよかったなーとか、時間がたっても後悔の念がぬぐえません。
みんな、そうかもしれませんね。これからが、色々大変だと思いますが、お体ご自愛なさってくださいね。
プロフィール

emu〆

Author:emu〆
ガンダムコンクエスト
シーズン1
パープル FAITH〆盟主
シーズン2
アクア 蒼天の支配者所属
シーズン3
ブルー 楓蓮→蒼天
シーズン4
同盟散歩

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。